情熱系社労士 片岡です

2016年初の経営者ブログです!

って遅すぎるだろ??
ハイ!ご指摘はごもっともです007.gif
失礼いたしました!


さぁ~2016年、最初のご紹介です!


八人目の経営者の方は、

Love Thank 岸本代表です。

笑顔がとても素敵な方です043.gif
d0343840_21414328.jpg





















さて、岸本代表のお仕事は何なのか、皆さんわかりますか?018.gif




ではヒントへ・・・

d0343840_21445680.jpg




















わかりましたか??



洋食店?


喫茶店?


ネイルサロン?




正解はこちら!!


d0343840_21423161.jpg















美容室です003.gif

天井が高くって、開放感があって、とってもオシャレ~なお店です。

スタッフも6名いらっしゃって、片岡がお伺いした時は岸本代表も接客中でした。

待っている間、女性のスタッフさんが美味しいコーヒーを入れて下さいました♪

ありがとうございます!!

長居したので2杯も入れてくださいました(笑)
美味しかったです!!


岸本代表との出会いはある勉強会です。

懇親会でお隣になって、岸本さんの「ある考え方」をお聞きしてから
もっとお話をおうかがいしたいと思い、今回お時間を頂きました!


「ある考え方」については後ほど。。


Love Thankの歴史はなんと「30年」!!


これまで続けてこられた秘訣は何ですか?

と聞いても、岸本さんは笑顔で、周りの人に助けられたとか運が良かったとかしか言いません。

これって不思議と共通なんですよね~

素晴らしい経営者の方は、基本的に謙虚そのもの!


自分が頑張った!とは絶対言わないのです029.gif


Love Thankの理念は「キレイを通して、愛顔(えがお)の和を広げる」です。

笑顔は愛の顔です。

だからお店の名前にもLoveが入っているんですね♪

「キレイ」には美容でどこまで出来るのか!というアツい美容魂が入っています!


◆100年続けたいという想い


岸本さんはお店を「100年続けたい」と語っていました。

それには「何が必要か?」皆さんお気づきでしょうか?




バトンをつないでいく事です。



岸本さんは今、若いスタッフに少しずつ託していこうとしているのです。


岸本さんは言います。

これまでの30年は自分がやることでやってこれた。

しかし、これからは若いスタッフに任せていく、

これからが本当の勝負だと。


私が岸本さんにゆっくりお話を聞きたかったのはまさにココなんです!!


岸本さんは、本気で人を育てようとしているんです!!


オーナーである岸本さんは

スタッフが辞めないサロン、辞めても繋がりのあるサロンを作りたい言います。

結婚後も働いているあるパートの女性がいらっしゃいました。

その方はなんと11年もLove Thankで勤めていらっしゃるそうです003.gif

美容院は業界的に人の入れ替わりが激しいといいます。


これって凄くないですか??



◆今回の情熱視線!!

社員の定着は、経営者が本気になって取り組めば、どのような業界でも実現する!

今回、痛感しました。


岸本さんに「スタッフの定着で特に考えていることはなんですか?」とお聞きしました。


・スタッフが何をやりたいか?という事を優先すること(考えてもらう事)

・お店を私物化しないということ。

・スタッフへの厳しい指導もオーナーのためではなく、Love Thank、
 お店の事を考えてのことであるということをスタッフに感じてもらうこと。


このように答えてくれました。


きっとこの思いは今の若いスタッフの方々に届いていることでしょう003.gif

岸本さんのような経営者が増えれば、輝きながら働ける若者も増えることでしょう。

今回は、お話をおうかがいしていて、ついつい嬉しくなってヒアリング中心の片岡が、
しゃべり過ぎてしまいました008.gif


岸本さん、聞き上手すぎる~(笑)


最後に岸本代表が語ってくれた言葉が印象的でした。


「スタッフが成功しないと私の成功はない」


この一言が全てを物語っていますね018.gif

人を大切にされる本当に素晴らしい経営者です!!!

自宅からちょっと遠いけど一回髪を切りにいこ~っと♪

岸本代表!

お忙しい中、お時間頂戴し有難うございました!

これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!
d0343840_21422970.jpg





















■「Love Thank」 Home Page
http://www.lovethank.jp/

素敵なスタッフの皆さんが沢山いらっしゃいますよ♪
Love Thank へ Let's Go!!


















[PR]
by piece2015 | 2016-02-12 23:15